教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



センター試験まで残り1か月を切りました
残された時間は短いので、効率の良い勉強をしましょう。
   
これからセンター試験までの期間は、過去問題の演習が中心になります。
時間を図り、最低でも過去3年分2周解くようにしましょう。
  
また、英語・数学・国語の主要3科目についての弱点克服も並行して対策しましょう。
 
≪英語≫
長文問題のコツは一気に読もうとせず、段落毎に要約をしていくこと
一度流し読みしてから設問周辺の所をもう一度読んでいては時間がなくなります
一度で正しく理解をした上で、設問に向かいましょう。
 
≪数学≫
時間との勝負になります。1問あたりの時間はおよそ30秒。
普段解ける問題であったとしても、本番では緊張でペースが遅れる可能性があります。
問題自体は標準的なものが多いので、問題を見て途中式を想定しながら解いていきましょう
特に理系が得意な方は、わかっていたけど時間が足りない、ということにならないよう
残りの期間は徹底的にスピードを上げる練習をしましょう
50分で完答出来るまでスピードUP出来れば、本番でも大きな失敗は防げるはずです。
   
≪国語≫
読解は対策が難しい教科ですが、どうしても答えに困ったら解答を見ましょう
なぜその答えだったのか、根拠を探し、納得したうえで次にすすみましょう。
また、漢文に関してはこれからの学習次第で大幅に点数を盛り返すことが可能です
市販の漢文対策のものを1冊しっかり取り組んでみましょう。
    
泣いても笑ってもあと少しです。
悔いの残らない学習をし、万全の状態でセンター試験に臨みましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら