教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ三重校です。

今回は、高校入試に必要な、内申点についてお話しします。

<内申点が高校入試に必要な理由>

三重県の公立高校では、調査書点(内申点)と学力検査点(入試の当日点)の二つを軸に

合否を決定します。募集定員を満たす合格者を決めるまでには以下のステップを踏みます。

1.受験者を調査書点をもとに順位付けを行う。

2.さらに学力検査点でも順位付けを行う。

3.調査書点の合格ラインを決める。

4.学力検査点の第一合格ライン・第二合格ラインを決める。

5.調査書点の合格ラインを超える者を対象に、

 学力検査点で第一合格ライン・第二合格ラインを超えるものを合格としていく。

6.学力検査点で募集定員の約90%の合格者を決め、最後に10%の合格者を決める。

(この時に合格になるのは、調査書点・学力検査点それぞれの合格ラインに満たないが

 近い者を順に合格者とする。)

つまり、合格者の約90%は調査書点の合格ラインを超えた者から決まる、ということです。

そのため、学力検査点だけが良い成績であっても、合格に近くなるとは限らないのです。

三重県の高校入試において、調査書点(内申点)はかなり重要な要素となっています!

<内申点を上げるための3つのポイント>

1.授業中の態度を見直す

2.授業以外(提出物など)で関心・意欲を見せる

3.定期テストの点数を上げる

以上の3点は、内申点をあげるためには欠かせないポイントです。

授業内・授業外どちらともにおける関心・意欲を示すことは重要です。

また、最も内申点に直結しやすいテストの点数は、自らの努力によって獲得されるのです。

内申点を上げるのにお悩みの方は、トライ三重校までご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら