教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は、センター試験後の出願ポイントです。

 

センター試験が終わり、自己採点をして、受験校をどこにしようかと悩む方も多いと思います。

 

今回は3パターンに分けて紹介します。

 

 

①志望校のボーダーを超えている場合

 

もともと志望校がある方は、志望校を変えずに、2次対策に専念することをお勧めします。

複数悩んでいる方は、一番行きたいと思える大学に絞りましょう。

改めて、大学の特色などを確認して、気持ちを固めていきましょう。

 

 

②ボーダーに届いていないが、あとわずかな場合

 

一番悩むところが、このパターンでしょう。

今年度しか受験を考えておらず、他に行くところもないという場合であれば、

少しレベルを下げて受験することもひとつの手です。

 

受験を複数年かけても良い、また、他に行ける大学がある場合は、志望校を変えず、

チャレンジすることをお勧めします。

 

一番、気をつけていただきたいのが、志望学部を変えないということです。

どういうことかというと、例えば、ある学部を目指していたけど、レベルが届いていないので、

全く興味がない他の学部に変えて受験をしてしまい、なりたい職業とは違う道に進んでしまった

ということがあるからです。

あくまで、一例ですが、学部選びは、将来の職業まで影響を及ぼしますので、しっかり、考えて決めましょう。

 

 

③全くボーダーに届いていない場合

 

受験を複数年するつもりであれば、経験のため、志望校を受験するメリットはありますが、

それ以外であれば、通常、志望校の変更をお勧めします。

改めて、受験する大学を見つめなおし、自分が行きたいと思える大学、

かつ合格できる可能性がある大学を決めましょう。

 

 

受験は、人生の岐路でもあります。

 

後悔しない選択・行動ができるように、精一杯、考え、取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら