2014年1月20日
熊本県 センター試験後の出願ポイント
こんにちは。トライ熊本本部です。
今回は、センター試験後の出願ポイントです。
センター試験が終わり、自己採点をして、受験校をどこにしようかと悩む方も多いと思います。
今回は3パターンに分けて紹介します。
①志望校のボーダーを超えている場合
もともと志望校がある方は、志望校を変えずに、2次対策に専念することをお勧めします。
複数悩んでいる方は、一番行きたいと思える大学に絞りましょう。
改めて、大学の特色などを確認して、気持ちを固めていきましょう。
②ボーダーに届いていないが、あとわずかな場合
一番悩むところが、このパターンでしょう。
今年度しか受験を考えておらず、他に行くところもないという場合であれば、
少しレベルを下げて受験することもひとつの手です。
受験を複数年かけても良い、また、他に行ける大学がある場合は、志望校を変えず、
チャレンジすることをお勧めします。
一番、気をつけていただきたいのが、志望学部を変えないということです。
どういうことかというと、例えば、ある学部を目指していたけど、レベルが届いていないので、
全く興味がない他の学部に変えて受験をしてしまい、なりたい職業とは違う道に進んでしまった
ということがあるからです。
あくまで、一例ですが、学部選びは、将来の職業まで影響を及ぼしますので、しっかり、考えて決めましょう。
③全くボーダーに届いていない場合
受験を複数年するつもりであれば、経験のため、志望校を受験するメリットはありますが、
それ以外であれば、通常、志望校の変更をお勧めします。
改めて、受験する大学を見つめなおし、自分が行きたいと思える大学、
かつ合格できる可能性がある大学を決めましょう。
受験は、人生の岐路でもあります。
後悔しない選択・行動ができるように、精一杯、考え、取り組んでいきましょう。