教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。
今回は、受験を控える中学生に、少し早いですが、秋以降の勉強の取り組み方をアドバイス致します。

 

秋以降は、入試に照準を合わせた勉強が必要になってきます。つまり応用力を身につけていく時期になってきます。
とはいっても、過去問を解くにはまだ早すぎる教科があるのも確かです。

受験までの今後のスケジュールを大まかに説明すると、
9・10月は、夏休みにつけた基礎力を応用力に結び付けていく時期になり、
11・12月は、過去問題を数多くこなして、本番を想定した動きをしていく時期になります。

 

そこで、今やらなくてはならない2つのことを、下記にあげさせて頂きます。

 

1.分野別問題集を解く勉強
2.総合問題を解く勉強

 

分野別問題集とは、英語の文法や長文の問題集、数学の計算問題や図形の問題を集めた問題集のことです。

これまでは、各教科を単元ごとに勉強してきたかと思います。
しかし、受験では単元別ではなく、あらゆる角度から問題がだされる、総合的な問題になってきます。
こういった問題に対応できるようになるため、上記の2点を意識した受験対策を今後とっていく必要があります。

市販の問題集、学校の問題集に関わらず、ほとんどの問題集には巻末に総合問題が収録されています。秋以降はこうした問題をたくさん解くことで、総合力を高める勉強が必要になってきます。

 

以上の点を意識して、秋以降、計画的に勉強に取り組んでいきましょう!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら