教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。
前回に引き続き、千葉県公立高校入試の数学についてお伝えします。
今回は関数の傾向と対策についてお話します。

 

平成23年度の前期入試では、一次関数が100点中20点分、関数y=ax2が100点中5点分出題されています。
関数だけで全体の4分の1の点数を占めていることになります。

 

平成23年度の前期入試大問4では、一次関数とグラフから出題されました。
昨年は時間が限られる中で焦ってしまった受験生も多くいたのではないかと思います。
ただ、問題文中にヒントが示されているので、それをもとに落ち着いて条件を整理していけば十分解ける問題です。
定理や法則を覚えることももちろん大切ですが、日頃から考える筋道を重視した学習もしっかりと行っていきましょう。

落ち着いて問題文を読み、条件を整理できるようになるまで、類似問題で演習を重ねて慣れておくことが大切です。

 

夏休みも終わり、もう9月も半ばですね。
冬休みになる前に入試の過去問題を解いてみて、出題傾向に慣れておきましょう。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら