教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。
科目別にお伝えしている高校入試頻出単元、3回目の今日は英語です。

 

入試に向けた英語力の基礎として最も大切なものは語彙力(単語・熟語の知識)です。
とはいうものの、単語を覚えるのが苦手という方も多いのではないでしょうか?

まずは教科書の単語を覚えましょう。
その上でさらに問題集などによく出てくる単語・熟語について、

読解をやりながらその場の用法に従ってそのつど覚えていきましょう
昨年度の入試問題では、mouth,build,famous,dictionaryといった日常で使う基礎的な単語が問われています。

普段から単語練習はコツコツと積み重ねておくことが大切です。正しいつづりを覚えましょう。

 

文法に関しても、まずは教科書の文法の例文をまとめてみましょう

さらに市販の構文集などを使って「書いて、声に出して」繰り返し覚える方法が大変効果的です。

文法事項はその中で理解していくと良いでしょう。

 

英語に関しては、全体的に基礎学力を見る内容になっており、普段の授業や教科書を中心とした学習が大切です。

重要単語や熟語、文法・基本構文、慣用表現をしっかりと覚えておけば十分に対応できますが、

より多くの英文にふれながら速読・速解力を身につけておきましょう。

 

次回は理科編をお伝えします。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら