教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。
本日は、センター試験直前対策についてお伝えします。

 

センター試験は、毎回の出題レベルが同じ程度になるように配慮されていますが、

それでも試験ごとに出題レベルに差が出ることは避けられず、科目別の平均点は年度によって変動します

しかし、得点率という観点からみると、おおよそ満点の6割前後に収まることが多いと言われています

  

『センター試験の形式とスピードに慣れる ⇒ 本番を意識して、過去問に取り組む』

 

センター試験はご存知の通り、おおよその出題内容・傾向が決まっています。
つまり、そこで重要になるのが「時間との勝負!」といったことです。
問題は奇問が出ることはなく、教科書レベルの基本的な問題がベースになります。

しかし、英語・国語等、問題数の多さが皆さんが抱える問題です。

なので、いかに時間内で効率よく、正確に解けるかがポイントになってきます。

これをしていくためには、新しいことに取り組むのではなく、過去問を何年分も繰り返し説くことによって、

自分のなかでの「時間配分」を身につけていくことが大切です。

 

また、解く上で意識して頂きたいことは、
問題に先に目を通す

 (ex.この問題にはどれくらい時間をかけられるか瞬時に判断できるのがベスト!)
分からなかったら、後に回して、最後に解く

です。

以上の点を意識して頂いて、生活リズムを崩すことなく、学習時間を確保していきましょう。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら