教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

今回は、中学校入学を控える皆さんに、

「英語」に焦点を当てて、入学準備の仕方等をお伝えします。

 

中学生になれば、これまで主として取り組んできた国語・数学・理科・社会に加えて、

「英語」も新たに加わってきます。上記の4教科は、これまでの学習を通してベースがあるのに対して、

英語はほぼない状況からのスタートです。

 

そこで何が問題になってくるかというと、中学校の授業の内容です。

中学校の授業は、小学校とは違い、

①授業のスピードが速い ⇒ 復習が追いつかない
②宿題がほぼ出されない ⇒ 学習の習慣がなくなる

等が成績が伸び悩む原因としてあげられます。

 

これまで多くの小学校6年生を見てきて思うのは、

中学校に入学してからの英語の「得意」・「不得意」を分けるのは、

この時期の過ごし方が大きく関係してくるということです。

 

この時期に英語にたくさん触れ、英語の楽しさ(語学を学ぶ楽しさ)を見いだせるかがポイントです。

そこで、今から取り組んで頂きたいことが以下の2つです。

 

①アルファベットの大文字・小文字の練習

文章を読むにせよ、書くにせよアルファベットが読み書きの基本になります。

今のうちからローマ字の練習や、アルファベットの大文字・小文字の練習を少しづつはじめ、

英語に対する嫌悪感などをなくし、スムーズに取り組めるようにしていきましょう。

これに関してはノート1冊あれば取り組めます!

1日どれくらいやるかを決めて、計画的に覚えていきましょう!

また、余裕があれば単語の習得にも努めてください。

 

②英語のリスニング・音読

語学は、書いたり黙読することで習得できるものではありません。

自分で、言いたい・書きたいと思ったことを素直に英語で伝えることがゴールです。

初めは、リスニングCD付きの本であったり(洋楽でもOK)を使って、

聞き流すだけでもいいので、「どんなことを言っているのだろう?」と興味を持つところから始めてください。

余裕があれば、調べたりしてみるとなお良いでしょう。

 

次回は、中学校入学を控える皆さんに、「数学」に焦点を当てて、お伝えします。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら