教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

千葉県ではこの2月12日、13日高校入試の前期試験が終了しました!

 

中学3年生の受験生の皆さん、試験の手ごたえはいかがだったでしょうか。

前期入試を終え、いよいよ後期入試まで残り13日となりました。

まだ前期入試の結果が出ていないため、後期入試に備えておくことも重要です。

 

◆2月28日 後期試験:5教科40分 他、面接・作文等

◆3月6日  発表日

 

①理科・社会の強化を

理科・社会は最後の追い込みが可能な教科となっています。

各単元の総復習をすることが理想ですが、残りの期間を考えると、

「あと一歩の範囲」「もう少しの範囲」に手を出すことに意味があります。

できるところは確実に得点を狙っていくこと、それが自信にもつながるでしょう。

 

②朝型にシフトチェンジ

入試の日は、朝から試験が始まります。本番までの2週間、焦りや不安から

夜遅くまで勉強してしまうことは効果的ではありません。入試本番を見据え、

朝の時間に頭を起こしておく必要があるでしょう。そのためには、

いつもより1時間早く寝て、いつもより1時間早く起きる習慣をつけましょう。

 

最後に、体調をしっかりと整えることも受験生の重要な仕事の1つです。

朝ごはんはしっかりと食べ、生活リズムを整え、しっかりと体調管理を行いましょう。

 

残り13日です!この期間でやるべきことを行い、悔いのないように頑張りましょう。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら