教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

インフルエンザの予防接種は受けましたか。これからは何よりも体調管理が大切です。

 

本日は「私立高校の入試の傾向と対策~理科編~」についてお話させて頂きます。

 

理科に関してご紹介させて頂く高校は、渋谷教育学園幕張高校、略して渋幕です。

 

渋幕では前期5教科、後期は3教科入試です。

前期では理科と社会も入試科目にあるので対策を打ちましょう。

 

前期の入試日程は1/19です。全ての教科が100点満点です。

 

2012年の合格者平均点は72.3点、2013年の合格者平均点は49.9点でした。

2013年の平均点が低かったことから2014年は易化すると考えられます。

基本問題を中心に失点を抑えましょう。

 

化学、物理、生物、地学全ての単元から出ます。

基礎問題だけでなく、計算問題や記述問題まで出るので、しっかり公式を理解し、

それぞれの単元について説明出来るように心がけましょう。説明を文章にする練習も必要です。

 

私立高校はそれぞれの高校に対策が必要なので、高校別の対策を知りたい方は

トライの教育プランナーにご相談ください。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら