教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、家庭教師のトライ千葉校です。

今回は「千葉県私立高校入試の傾向と対策~社会編~」についてお話したいと思います。

 

千葉県の高校は3科目が中心です。

ただ、東邦大東邦高校は特殊で英語、数学、国語、理科の4科目です。

渋谷幕張高校の前期は5科目です。

 

今回は前回同様、渋谷幕張高校の社会についてお話させて頂きます。

 

2013年の合格者平均点は57.0点ですので、6割を目指しましょう。

 

幅広い分野から記述も出題されるため、歴史や公民、地理に関して関連付けて覚えると共に

説明できるようにしておきましょう。一つ一つの単語を覚えるのではなく、一つの物事に関連して

出題されるので、過去問対策と共に、1,2年の範囲に関しても総復習し、抜け落ちのないように

していきましょう。

 

家庭教師で社会を勉強するというイメージはない方も多いかもしれません。

「社会は暗記科目だから覚えれば大丈夫」だと考える人も多いでしょう。

しかし、テストになると覚えたはずなのに思い出せないという方は多いと思います。

頭の中に入っているのに思い出せないのはもったいないです。

 

社会の効果的な勉強方法を知りたい方は、まずはトライで学習相談をしてみてください。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら