教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ 千葉校です。

本日は「作文・小論文対策」についてお話していきます。

 

 

≪作文≫

 

千葉県の高校受験では国語に作文が必須となります。だいだい200字程度になりますが、

前半:体験談 後半:自身の考え・意見

をまとめていくことがオーソドックスになります。

 

この2段落構成を保ちながら書き進める練習を行いましょう。

練習の1つとして、新聞の社説を読み要約をすることで、語彙力・表現力が自然と身に付きます。

これを継続することで、国語の作文対策になります。

 

 

≪小論文≫

 

小論文対策にも様々あるため、人によっても異なりますが、主となるのは以下の通りです。

 

①テーマを把握すること

②表現力を身につけること

③論理的に説明ができること

 

与えられたテーマに沿って、自分の意見を述べていくのが小論文となります。

誤字脱字がないことは当然ですが、中身よりは理由と結論を論理的に結びつけていくことが重要です。

 

 

作文にしても小論文にしても、添削が必要となるため、1人だとなかなか対策が難しいので、

最近はトライへのご相談も増えています。

 

トライではマンツーマンでその子に合わせた指導を行えるため、

作文・小論文対策にも適しています。

受験までの最後の追い込み。悩まれている方は早めにトライさんへご相談ください。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら