教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

前回は「中学受験/新小学6年生の学習法」をお伝えいたしましたが、

今回のテーマは「大学受験/新高校3年生へ 受験生としての学習法」です。

 

センター試験から早1ヶ月が経ちました。

現在の高校2年生にとっては、大学受験まで残り1年をきっています。

そこで大学受験を目指す受験生へ、この1年間のポイントをお伝えします。

 

 

◆早い段階で志望校選びを

 志望校選びは慎重に行う必要があります。

 大学選びの際、どのような基準で決定するのか、「自分自身の軸」を持つことが大切です。

 学びたい学問がある大学なのか、家から通える大学なのか、受験科目が自分に合う大学なのか…

 軸を決めることで、大学選びもスムーズに進んでいくでしょう。

 

 

◆受験科目を絞ること

 志望校をある程度絞ったら、そこから受験科目を選んでいきます。

 この受験科目の選定も慎重に行わなければなりません。

 多くの科目を選択するのではなく、最低限必要な科目のみで受験することが大切です。

 国語の中に古文・漢文まで必要なのか、理科はそれぞれⅡまで必要なのか…

 志望校の入試制度を早いうちによく調べておくことを勧めます。

 そうすることで、志望大学の過去問演習にも入れます。

 

 

センターを利用する人は、今年のセンター試験の内容もチェックしておきましょう。

すでに学習した科目ならば、早速取り組み、早い段階での完成が求められてきます。

いずれにしても、大学受験を目指す受験生は早めに計画を立てることです。

勉強方法に悩む受験生はトライまでご相談ください。担当プランナーが親身に対応させて頂きます。

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら