教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ千葉校です。

今回は、1年後の受験に向けて、今出来ることをお話したいと思います。

受験生になると、多くの生徒さんも味わうことになるのが、

「前々からやっておけば良かった…」という後悔です。

今、自分が感じている苦手を残しておくと、

この後の1年で、今以上に克服しなければならない苦手が増えてしまい、

受験の年に泣くことになります。

そうならないために!

①自分の苦手を書き出そう!

まずは自分の苦手な部分を把握しましょう。

敵を知ること(過去問等)ももちろん大切ですが、

己を知ること(自己分析)はもっと大切です!

どのくらい自分の苦手があるのか、書き出して把握しましょう。

②年間スケジュールを作ろう!

自分の苦手が書き出せたら、年間スケジュールを作りましょう。

高校受験の場合は、12月に学校の先生との3者面談がありますので、

それまでには実力をつけておく必要があります。

そうでないと、学校の先生から「その学校は止めておきなさい」と言われてしまうかもしれません。

年間スケジュールを作るポイントは、無理なスケジュールを組まないことです。

無理なスケジュールとは、現時点での勉強時間が30分もないのに、

3時間の勉強時間を継続させるようなスケジュールです。

初めは30分、1ヵ月後は1時間、2ヵ月後は1.5時間、というように徐々に増やしていきましょう。

また、毎月の目標なども書き込んでおきましょう。

例えば、

5月 問題集を1通り終わらせる(正答率50%)

6月 問題集の間違えたところを1通り解きなおす(正答率70%)

7月 問題集の中の更に間違えたところを1通り解きなおす(正答率85%)

このとき使う問題集も、苦手な単元を取り扱っているものにしましょう。

——————-*

自分の苦手が分からない、年間スケジュールを立てるのが難しい、出来ないなど、

ご相談がありましたら、是非トライまでお問い合わせください!

一緒に勉強の現状分析や計画立てを行いましょう!

このページのトップに戻る

千葉県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら