教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ愛媛校です。
 
夏休みが始まりましたが夏休みの宿題や家庭学習は順調に進んでいますか?

毎日のスケジュールを立ててしっかりと勉強する事で中だるみもなくなり、

夏休みの最終週に宿題をしないといけない事態がなくなります。
 
今回は中学・高校1、2年生向けの夏休みの勉強法についてお話したいと思います。
 
中学・高校1年生は新しい学校に馴染んで部活や習い事に精を出していると思いますが、

この夏休みで勉強を怠ってしまうと、2学期以降で差がどんどん開いてしまう為、

部活や習い事と勉強の両立が必要になってきます。
 
6月21日のブログで紹介していますが、部活と勉強の両立の方法をしっかりと熟読して頂き、

2月期以降の勉強に役立たせて下さい!!
 
夏休みのスケジュールの立て方については夏休みは学校が休みの為、

午前中に部活や習い事がある場合は午後勉強をする!

午後の場合は午前中に部活をする!と決めて勉強をして下さい。
 
中学・高校2年生は1年後に受験が控えているため、

現状の自分の成績がどの程度なのか把握する事が重要です!
 
まずは夏休みに模試等を受けて自分の学力をしっかりと把握して下さい!
 
その結果を受けて、既に志望校が決まっている人は合格する為に必要な学力と

現状の学力の差分をしっかり把握し、差分を埋めるために過去から戻って

苦手単元を一つずつわかるようにしていく必要があります。
 
また、はっきりと志望校が決まっていない人はオープンキャンパスや学校説明会に

積極的に参加し、早くから志望校を決めて下さい。
 
勉強だけでなく、何事においても一番大切なのは

目標を決めてゴールに向かって走っていく」事だと考えます。
 
例えば、漢字の暗記についてもただ「必要だから覚えなさい」と言われても理解できないかもしれませんが、

漢字検定で合格するといった目標を持てば理解できると思います。
 
ただ大きければ大きい目標ほど、ぼやけてしまいがちになる為、

途中で小・中目標を立てて勉強していく必要があります。
 
先ほどの漢字の例でいえば、毎日漢字を10個覚える事を小目標とし、

この夏休みで漢字検定の合格ラインの8割まで到達する事が中目標といった具合です。
 
この夏休みに自分なりに小・中・大目標を立てて達成出来るように

しっかりとスケジュールを作成し、勉強に取り組んで下さい!
 
 
家庭教師のトライ 愛媛校

このページのトップに戻る

愛媛県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら