教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



新たな環境がスタートし、1か月が経とうとしています。

学校生活には慣れましたか?

新たな環境では、勉強はもちろん部活動、交友関係、生活リズムなど大きな変化が多く戸惑っている方もいるかもしれませんね。特に勉強面では、授業のスピード、課題の量、学習レベルなど以前の環境の違いから毎年多くのご相談を受けます。

トライ熊本校にも、中学1年生、高校1年生から毎日ご相談をいただいています。

「学年初めの実力テストですごく点数が悪かった。」「英語が全くわからない。」「部活との両立が大変。」「中学と比べて授業内容のレベルが高い。」「授業が理解できなくてもどんどん進んでしまう。」

など最初のつまづきを実感されての悩みが多いです。

教育プランナーからは、次の期末テスト(中間テスト)までに学習ペースをつかみ万全な態勢でテスト対策を行ってスタートを切りなおすこと、夏休みの間につまづきを修正し2学期から結果を出せる学習環境を作る学習プランを提案しています。

今からならば十分立て直すことができます。しかし対策が遅れますと、基礎が不十分なまま学習を進めることになりますので、学期が進むにつれて成績が下降傾向になる方が毎年多くいます。また進学高校では1年生1学期の順位が3年生まで固定すると言われており、今対策をとらないと、学年順位や評定平均を上げることが極めて困難になります。

このブログをご覧になっている方で、今の学習に不安のある方はトライ熊本校までご相談ください。対策法をアドバイスさせて頂きます。

次のテストへ向けて良いスタートを切りましょう!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら