教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



トライの家庭教師から、生徒さんに向けたメッセージの続きです。

夏休みは、これまでの取り戻しや受験への土台を作ることができます。遅れを一気に取り戻したい方はぜひご相談下さい。

 

期末テストも終わり、3年生で新しく習ったところも増えたと思います。1,2年生の範囲もしっかり復習しつつ、新たな分野にも慣れていきましょう。夏休みからは今まで以上に応用力をつけていかなければなりませんが、まずは難しい問題に根気よく取り組んでいくことが大切です。来月からもがんばっていきましょう!』

漢字が苦手なようです。夏休みは時間がありますので、読書や新聞などで漢字に触れる習慣をつけたらいいと思います。』

『小学算数の基本を徹底して練習し、それを応用できるようになること。夏休みは中学数学にもつながる勉強として応用問題などにも慣れていきましょう。また時間がたくさんあるのでドリル・問題集なども活用して、練習量を増やしてみましょう。』

『高1レベルの英文法の復習を行います。夏休みは英文法の基礎を徹底的にマスターしましょう。』

『とても真面目に問題に取り組み始めますが、丁寧にするので途中で集中力がなくなることがあります。少しずつ、問題量をこなせる練習をしていきたいと思います。』

『英語に関しては入試を意識して、実際の過去問題演習を取り入れて、頻出問題や表現に慣れること。 古文と漢文に関しても、単語をたくさん覚えて、文法を文章の中で選別できるようになること。』

夏休みは一学期に理解できなかった所を重点的に、また出来るようになったところを更に伸ばしていけるような学習指導をしていこうとおもいます。』

『よく理解ができていますが1回の授業で学校の1か月分をやっているので、すぐに難しくなってくるはず。まずは復習の習慣をつけましょう。特に発音記号は今のうちにマスターしておくと後が楽になります。英和辞書を引いて確認しましょう。』

夏休み演習を重ねて問題を解くことに慣れ、今まで習ってきたことをうまく使えるようにしてください。同じ問題を何度も解くことで理解はさらに深まると思います。』

『英語は苦手意識が強いようですが、最近は楽しんでくれているように思います。長文の和訳もとても上手にできるようになりました。理解できると楽しいと思えると思いますので、この調子で頑張っていきましょう。』

『学年が変わってから今まで苦手だった数学はとても調子が良いようです。ただ、少しひねった問題になると手が出ないこともあるようですので、問題をどんどん解いて計算に慣れることが大切だと思います。』

『少しずつですが前に進んでいます。本人も手応えを感じているようです。結果が出ると、また頑張ろうと思えると思います。夏休み明けのテストでは結果を残して欲しいです。頑張りましょう!』

『私自身の大学の話をすると興味深く聞いてくれています。大学受験を意識する方向に向かうように指導していこうと思っています。』

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら