教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回から、熊本県高校入試に向けた対策を科目・分野別にお届けしていきたいと思います。

第1回目は数学の計算問題です。

 

熊本県高校入試・数学の計算問題は、毎年大問1で5問出題されています。
小数・分数・平方根の計算が各1題ずつ出題されており、

ケアレスミスで点数を落とす事がないよう、注意が必要です。
  

その他の傾向としては、中学校2年生で学習する、

単項式の乗法と除法、多項式の加法と減法のいずれかが必ず1題は出題されています
 

また、平成20年度以降は、中学校3年生で学習する、

単項式と多項式の乗法・除法か多項式の乗法必ず出題されるようになりました

( a+b )2=a2 + 2ab + b2などの乗法公式を確実に使いこなせるようになりましょう。

   

計算問題は速く・正確に解く必要があります。

「計算問題は解ける」と練習を怠っていると、ケアレスミスで点数を落とす癖は中々なおりません。

受験本番だけ集中して解いてもミスは起きてしまうのです。

  

計算問題は日々学習を始める前の

「脳のウォームアップ」として1日10分程度でも取り組むと良いでしょう

習慣をつける為に「この夏から始める!」と決める事は良いきっかけになります。少しずつ取り組んでいきましょう。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら