教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



入試攻略法、今回は公立の中高一貫中学入試についてお届けします。

 

熊本県の公立中高一貫中学校は、以下の3校があります。

 

・八代中学校

・宇土中学校

・玉名高校附属中学校

 

入試倍率は、昨年の数値だと、

八代中学校 2.78倍

宇土中学校 2.38倍

玉名高校附属中学校 3.74倍

となっています。

 

今年は願書受付が12/6~12/12となっており、

試験は1/8に実施されます。(合格発表1/19

 

試験が1月に入ってすぐありますので、受験勉強ができる時間は、

残り1カ月しかない事になります。

 

立中高一貫校の入試は、科目毎の試験ではなく適性検査が実施されます。

適正検査対策としては、市販の問題集で構わないので、

とにかく出題形式に慣れパターンを覚える事、

分からない問題は学校の教科書に戻って基礎知識を勉強しなおす事

が一番重要です。

一見難解に見える問題でも、教科書で習った知識で全て解答を導き出せます。

教科書の範囲を逸脱した難問は出題されないのです。

 

また、中高一貫校は入学後の授業ペースが一般の中学校に比べると早く進んでいきます。

「合格して終わり」ではなく、入学後のスピードについていける様、

学習習慣をつけておいたり、苦手分野を克服しておく必要があります。

 

残り少ない時間ですが、入試を考えている皆さん、頑張ってください!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら