教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。トライ熊本本部です。

今回は中学受験についてです。

 

中学受験をしようかどうかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

中学受験をするかどうかのポイントを確認してみましょう。

 

 

①大学進学やその先の進路を見据えて受験を考えましょう。

 

みんなが受験するから受験をする。

中学受験はなんとなく良いものと聞いたから受験をする。

なんとなくの理由しかないのであれば、中学受験はお勧めしません。

 

中学受験を受験するかどうかを考えるときには、必ず、将来のことを考える必要があります。

受験をする、しないに関わらず、将来どうなりたいかを考えてみることは良いことですので、

一度、自分がどうなっていたいかを考えてみましょう。

その中で、早めに大学受験を見据えて、環境を整えた学校で勉強をしたいという思いがあれば、

受験をお勧めします。

 

 

②受験をする学校をしぼる。

 

合格できるならどこでもいいという思いで受験をすれば、進路がブレたり、

行きたいところではなかったということも出てきます。

まず、なぜその中学に行きたいのか、明確な理由を見つけましょう。

 

そのために、学校見学や体験入学、パンフレットをよく読むなど、学校の情報を集めましょう。

 

また、受験する中学によって対策が異なりますので、志望校を決めて対策を行うことをお勧めします。

 

 

③合格できる見通しがあるか考えましょう。

 

行きたいと合格できるはイコールではありません。

今の自分自身の実力を考えて取り組むことをお勧めします。

どうしても行きたいという中学校もあると思います。

そのために毎日、何をしますか。

合格を見据えた計画を立てて取り組むことが大切です。

 

 

中学受験をしたいが、どのように対策すればいいかわからないなど、

ご相談事があれば、お気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら