教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。

今日は、「家庭学習をどのように進める?」がテーマの第4回です。


【第4回】「集中力をつけるために」

➀学校の授業時間と休み時間のリズムを取り入れてみよう!

基本的に、学校の授業は、45分で休み時間は10分。

中学校・高等学校の授業は、50分で休み時間は10分。

小学生の場合は、1時間の区切りを考え45分学習したら15分休憩としても良いでしょう。

春休みや夏休み、冬休みなどの長期休暇では、学校の時間割の流れで一日の生活を組み立てることもおすすめします。

もちろん、一日中勉強しましょう!とは言いません。遊ぶ時間もしっかり確保してください。


②ストップウォッチとキッチンタイマーをつかってみよう!

ストップウォッチは、自分が学習した時間の積み重ねがわかる!

自分が学習した時間を、〇分〇秒までノートやカレンダーに記録してください。

足していくと自分の学習量がはっきりと見えてきます。

升目を塗りつぶしていくのも面白いかもしれません。

記録を始めると、どんどん増やしたくなります。ポイントがたまる嬉しさと同じです。


◆キッチンタイマーは、0に近づく残り時間の緊張感で集中力が高まる!

キッチンタイマーは、計算や暗記等をするときに使うと効果を発揮します。

勉強の合間の10~15分の休憩時間にもぜひ利用してください。


◆◇春の新年度応援キャンペーン◇◆

トライでは、「新年度応援キャンペーン」を実施中です。
・マンツーマン授業料1か月分無料
・入会金無料

※受付期間:4/30まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは家庭教師60分授業×4回分。

【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】
教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?
「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!
詳しくは→こちら

◆新年度の学習に不安のある方はぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら