教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。

今日のテーマは、これです!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【新学習指導要領(教育改革)No.1】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2018~2020にかけて、熊本市内の小中学校では、3人に1台、順次iPadが導入されました。 そして、家庭学習において、ICT機器を利用したオンライン授業が4月中旬よりスタートしました。
また、YouTubeが発信されている学校もあります。
なぜ、このようなICT教育が学校現場で進んだのでしょうか?

これは、文部科学省が出している新しい「学習指導要領」に明確に書かれているからです。

「学習指導要領」とは何?
「学習指導要領」とは、全国どこの学校でも一定の水準が保てるよう、文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準です。およそ10年に一度、改訂されています。子どもたちの教科書や時間割は、これを基に作られています。

◆なぜ、改訂するのでしょう?

世の中は、どんどん変化していっています。グローバル化や急速な情報化、技術革新など。社会の変化を見据えて、子どもたちがこれから生きていくために、「生きる力」を培うために、必要な資質や能力について見直しを行っているのです。

この「学習指導要領」の中に、改訂の重要事項として
↓↓↓↓↓↓↓
○情報活用能力(プログラミング教育を含む)
・コンピュータ等を活用した学習活動の充実
・コンピュータでの文字入力等の習得、プログラミング的思考の育成
と書かれているのです。
家庭教師のトライでは、この「新学習指導要領(教育改革)」に乗っ取った学習ができるように「トライ式5教科学習タブレット」サービスをご提供しています!


いかがでしょうか?
家庭教師のトライでは、トライ式5教科学習タブレット×完全マンツーマン指導」により、最強の学習をお子さまにお届けします!

トライでは、「新年度応援キャンペーン」を実施中です。
・マンツーマン授業料1か月分無料
・入会金無料
※受付期間:4/30まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは家庭教師60分授業×4回分。

【お問い合わせをいただいた方全員にプレゼント!】

教育改革で受験や学校の勉強はこんなに変わる!?

「これだけは知っておきたい」という教育改革の内容や、受験に向けてこの春やるべきことをまとめた資料をお問い合わせいただいた方全員にプレゼントしています!

詳しくは→こちら


◆新年度の学習に不安のある方はぜひご相談ください

このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら