教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんはご存知でしたか?

 

嵯峨野高校のこすもす科は、なぜ「こすもす」なのか?

 

嵯峨野高校は、堀川高校、西京高校と並ぶ「京都公立高校御三家」の1つで、Ⅰ類、Ⅱ類とは別に堀川高校には「探求科」、西京高校には「エンタープライジング科」、そして、嵯峨野高校には「こすもす科」という特別なコースがあります。

 

「COSMOS」はギリシャ語で「調和」「秩序」を意味する「KOSMOS」に由来するようです。我々(生徒、親、教師)が一体感をもつことで、「秩序と調和を持つ世界」を!という願いがあるようです。

 
ちなみに堀川高校の「探求科」には「人間探求科」と「自然探求科」があり、「人間探求科」は、人間の文化や社会・行動などについて探究する能力と態度を養う専門学科で、「自然探求科」は、自然の現象や原理・法則などについて探究する能力と態度を養う専門学科とされています。

 

西京高校の「エンタープライジング科」は、またの名を「未来創造科」というようで、21世紀の「変化と多様化」の時代に対応できる、豊かな知識に裏打ちされた独創的な発想力と積極果敢な行動力を兼ね備えた人材の育成を目指すことが目的。

 

行きたい高校や気になる高校は、インターネットでどんどん調べてみましょう。意外な発見や学校見学会などの情報も盛りだくさんですよ!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら