教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。本日は、公立・私立高校の受験についてお伝えしたいと思います。

もうすぐ公立高校の高校受験説明会が行われます。夏以降は学校見学として開放している学校もあるので、興味がある学校は積極的に参加して雰囲気を味わってください。

 

最近の傾向として、私立大学の付属高校が人気です。特に人気が上昇しているのは、龍谷大学付属平安高校、京都産業大学付属高校です。同志社高校や立命館高校は以前から人気校ですが、前者の2校は勢いを増しています。私立高校の無償化も始まり、公立が難しければ、私立高校へ流れる受験生も多いようです。「せっかく私立へ行くなら大学までエスカレーターで行ける私立高校に」という考えが人気の原因でしょうか。

ただ、大学付属の高校へ進学しても油断は禁物です。大学へ進学するには基準以上の成績が必要であり、希望の学部に進むためにも良い成績が必要です。自分の進路実現のためにも定期テスト対策をしっかりする習慣を中学生時代からつけていく必要があります!

 

中高一貫校の内部進学は独特のカリキュラムが多く、塾ではなかなか対応しきれない場合も多いようです。

トライなら1人1人に合わせた計画を教育プランナーが立てますので、安心してお任せいただけます。

お困りの方はぜひご連絡を!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら