教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。いよいよ傾向と対策最後になります。国語、作文対策です。

ただ、残念ながら京都府公立高校一般入試では、国語の作文は出題されません。

ただし、特色選抜、推薦選抜などの2月に行われる試験では、必ず書くことになります。

 

一般選抜は大方の人が挑む入試ですが、推薦・特色は一部の人が受ける入試です。

ある一部の学校や学科でしか実施されません。それも京都の公立入試の特徴の1つです。

 

作文のテーマは、やはり学校に関係するものが多いです。

『この学校で何をしたいのか?』『学校とは?』など、自分の意見を書かせるものが大半を占めます。

特に特色入試は部活動での入学を希望する方々が受ける試験のため、

自分のアピールポイントをたくさん作っておきましょう。

そのためには、まず自分を知ること=自己分析が必要です。

学校側が魅力的に感じるのは、

自分がしたいことがこの学校でできる!と考えている生徒が入学してくれることです。

 

また、作文の構成は参考書がたくさん本屋にも売っていますので、

自分のスタイルを確立させるためにいろいろなテーマを決めて書きましょう。

添削もしっかりと学校の先生などにしてもらい、自分だけで満足することなく、客観的に評価してもらうようにしましょう。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら