教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。今回は大学受験をテーマにした第2弾です。

近年の大学受験の動向を分析したいと思います。

 

社会の流れとしては、少子化で【全入時代】と言われていますが、実際は難関国公立や有名私立大学などは倍率が高く、狭き門となっている学校も多いです。

ただ、倍率が高い学校でも入試制度が広がり、学部や内申点で受かりやすくなることもあります。

 

特に注目すべきは【AO入試】です。

AO入試は、学力検査ではなく、プレゼンテーションやディスカッション、自己推薦文で受験をすることもあります。

また、8月~10月ぐらいまでの間で入試が終わることが多く、一般の入試よりも早く合格通知が来ることも魅力のようです。

 

また、【指定校推薦】も入試制度の1つです。

入試問題対策ではなく、ある基準以上の内申点を取ることで、学校の推薦枠の一つをもらえて、

作文・面接などで合格できる制度が指定校推薦です。

学校ごとに推薦を受けられる人数も限られていますが、

毎回の定期テスト、提出物、小テストなどで高得点を取得することで、チャンスが巡ってきます。

 

また、私立大学でも【センター入試】での合格も可能です。

国立を目指す生徒さんに多いですが、センターで取った得点を利用し、

私立大学の入試を受けることなく合格できる制度ですので、第2志望より下の私立大学を目指す時には、

ぜひ知っておきたい制度です。

 

トライでは、上記に書いた≪AO入試対策カリキュラム≫があります。

ご興味がある方はぜひ、ご連絡ください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら