教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



3/6は京都公立高校入試日でした。

受験生の皆さん、緊張せずに挑めたでしょうか?

結果は3/16発表です。

 

今回の京都の公立高校の倍率を調べてみました。

京都府北通学圏では

堀川高校 Ⅱ類 2.4倍

嵯峨野高校 Ⅱ類 2.0倍

です。

 

南通学圏では、

桃山高校 Ⅱ類 2.2倍

 

いずれも専門学科がある学校のⅡ類を目指す方が多かったようです。

専門学科の勢いと同じく、Ⅱ類の生徒さんも頑張っているため、

実績もとても豊富になってきているようです。

 

その他の学校は定員を割っている学校から、1倍ぐらいの学校がほとんどでした。

 

今年の京都府高校入試は、【私立】の方が倍率が高かったようです。

実際、翔英高校の1次試験では、10名以上が不合格になったようです。

これは、私立が学費免除になったことで、公立よりも私立を専願で目指す生徒さんが

増えたことに原因があるようです。

 

結果が出るのはまだ先ですが、高校生でも勉強は当然必要となります。

今回の受験を少し余裕を持ってクリアできた人も、高校生にあがると大変さが増してくるのがわかるでしょう。

今回、少し志望校を落としたり、勉強が足りなかったと思う人は、

ぜひ高校で挽回しましょう。この悔しさが、あなたを成長させます。

 

高校生になっても続けてトライしたい人は、家庭教師のトライへぜひお申し込みください!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら