教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ京都校です。

今回のテーマは『京都府 秋以降の過ごし方 ~中受編~』です。

 

中学受験を控えたみなさんは、残りあと4ヶ月となりました。

夏休みは充実した夏になったでしょうか。

当初立てた学習カリキュラムも夏休みの進捗具合で見直してみましょう。

 

今回は志望校別の秋以降の対策をご紹介致します。

人気の高い立命館中学をご紹介したいと思います。

立命館中学の各教科別の傾向です。

 

【国語】

長文内容はとても長く、記述力が必要です。

難関な漢字はあまり出題されませんが、書き取り問題は多く出題されます。

【算数】

数と計算分野では、基礎力を試す問題を中心に作成されています。

文章題では、線文図、場合分けが必要な問題が出題される傾向があります。

【社会】

地理は各地域の気候・産業の特色をテーマ別に問われる問題が多い傾向です。

歴史は広い時代からの出題とある時代に絞った出題が出されます。

公民分野では、日本国憲法と人権、三権分立に関する出題が目立ちます。

資料からの読み取り記述対策をする必要がある問題が多く出題されています。

【理科】

問題数、長文などの量が多いですが、基礎的な問題が出題されます。

化学・生物は暗記中心、物理は筋道を立てて考える能力が求められます。

 

志望校が決まれば秋以降は志望校対策ですが、弱点がある場合はその復習も上乗せして勉強する必要があります。

残り4ヶ月ですので、夏休みの取りこぼしが多い場合は、個別に対策を立てられることをお勧めします。

家庭教師のトライでは、各学校ごと・生徒さんごとにカリキュラムを立てて、指導をします

秋以降、晩回したい!そんなお子様はぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら