教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ京都校です。

今回のテーマは、『京都府 高校入試 国語シリーズ(第三回)~表現~』です。

 

近年の京都府公立高校入試の国語では、インタビュー、アンケート、スピーチ、話し合い

いった、少し変わった問題が出題され始めました。国語の問題のイメージとは

少しかけ離れているかもしれませんが、問われている内容は基本的なものばかりです。

 

また、大問の文章に対応しているので、難しいことはありません。

ここで必要となるのは主に読み取りの能力です。

大問の文章はもちろんのこと、答えの選択肢の文章を正しく読み取ることも非常に重要です。

また、話し合いやインタビューの流れ、結論に至るまでの過程も把握することが、

解答への近道になってきます

 

対策の方法として…

 

①  相手に伝わりやすい文章を書けるようになる。

伝わりやすいということは、大切なことが簡潔に書けているということです。

自分が書けるということは、文章を読んだ時に重要なポイントが理解できることに繋がります

授業中の記述問題で注意を配ってみましょう。

 

②  他人の話の中から“重要な点”を自ら判断できるようになる。

全てを聞いて全てを記憶する事は不可能に近いです。

情報を取捨選択し、“何が言いたかったのか”を正しく理解することが大切です。

授業のノートを取る時に大切だと思う単語を書いていき、

それをあとから関連付ける訓練をしてみましょう。

 

以上の二点は日々の生活の中で養われていく能力でもあります。

また、生活していく上での基礎的な能力です。

教え方も難しい分野だと思いますが、家庭教師のトライなら様々な指導プランから

お子様へ最適なサポートをさせていただきます。

ぜひ家庭教師のトライ京都校へお問い合わせください!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら