教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ京都校です。

本日のテーマは『京都府 高校入試 理科シリーズ(第3回)~天体~』です。

 

天体の分野は過去5年のうち、4度出題されています。

京都府の公立高校入試では頻出に分類される分野です。

また今年は金環日食もあったので、時事問題としても出題される可能性があります。

 

対策方法としては…

 

①  各年度とも図形を用いた主題形式となっていますので、

  星座・惑星の形、動きなどをしっかり理解しておくことが必要です。

 

②  実験や観察の流れから出題されるパターンもあります。

  日々の業での観察や、教科書内の実験や器材の絵図もしっかり覚えておきましょう。

 

③  自転・公転の向きを正しく覚えましょう。

  ひとつ間違えてしまうと、全て不正解になってしまう可能性があります。

 

天体分野は一度つまづいてしまうと、ひとりでは理解しにくい分野です。

これからの時期は細かな疑問を潰していくことが重要になってきます!

 

家庭教師のトライではお子様に合った学習プランをご用意させていただきます。

ぜひ家庭教師のトライ京都校へお問い合わせください!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら