教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



京都府のみなさん、こんにちは。

今回のブログテーマは、『教えて!トライさん「がんばっているのに伸びないのはなぜ?」』です。

一生懸命勉強しているのに、テストの成績は悪いまま・・・

そんな悩みを持った方、いらっしゃいませんか?

 

原因として、勉強方法がよくわかっていない、または間違っていることが考えられます。

特に小学生のお子様の場合、「復習」が苦手なお子様は多いのではないでしょうか。

好奇心旺盛な小学生は、前に進むことは得意ですが、復習はおもしろくないといった方が

たくさんいらっしゃいます。しかし、復習の習慣をいまのうちにつけておくことはとても重要です。

 

「エビングハウスの理論」では、10時間以内に復習を行うことが、暗記のために重要だと

述べられています。10時間以内に復習を行わないと、一生懸命覚えた内容の、

なんと半分以上を忘れてしまうそうです。

 

小学生のうちは、ひとりで復習することはとても難しいです。

今日勉強した内容を、保護者の方も一緒に見直してあげてください。

そして、小学生のうちに学習習慣をつけておきましょう。

 

お子さんの勉強を見ている時間はない・・・

ちゃんと見れるか不安・・・

といった場合には、お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら