教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ京都校の「トライさん」です。

前回の京都府高校受験に続き、今回は、京都府の大学受験についてです。

 

京都には名門大学がたくさんあります。

京都大学、京都教育大学、京都工芸繊維大学、京都市立芸術大学、京都府立大学、京都府立医科大学

といった国公立大学があります。

私学は数え切れないほどありますので、今年トライ生が合格した学校を中心にあげていきます。

同志社大学、立命館大学、京都産業大学、龍谷大学、京都薬科大学など数々あります。

 

高校2年生以上の方は、国公立か私立大学、選択科目や教科を絞り込むべきでしょう。

学校レベルまでの絞り込みは医学部など特殊な学部でなければ3年生になってからでも問題ないと思われます。

 

1月中旬にセンター試験

1月後半から2月頭にかけて私立受験

2月中旬に国立2次試験

 

学力レベルで大学を決めていくことが今までは多く、今でも主流ではあります。

しかし、多くの学校が9、10、11月で進学を決定する入試方法を準備しています。

今、大学に悩んでいるあなたはすぐにでも目標を決めましょう。

 

目標を決められない人たちは、絶対的に高1から成績を上げましょう!

評定によって、学校推薦なども視野に入れることができれば、大幅に視野が広がります。

 

大学受験では、高校受験の何倍もの量と考え方の質が必要とされます。

早々に準備することが、合格への近道です!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら