教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

京都府の家庭教師のトライさんです。

今回は英語検定(英検)の対策についてです。

 

英検は年間で230万人が受験する国内最大級の資格試験です。

みなさんも受けられた方は多いのではないでしょうか?

グローバル社会で、ますますスポットライトを浴びている英語。

最近は、大きな会社でなくても、英語能力が必須になっている会社も少なくありません。

 

英検受験には、単語、文法、リスニングの能力が必要になります。

一般的には2級以上が大学や社会で評価される基準になっているようです。

 

英検2級は、高校卒業レベルと言われていますが、合格に必要な単語の数は5,100個程度とされています。

これは、かなりの数です。中学で習うのが約900語、高校で習うのが約2,000語です。

英検2級合格には、難関大学レベルまでが必要ということになります。

京都でいうと、京都大学とまではいかないまでも、同志社大学や立命館大学、京都府立大学レベルと

考えていただくとわかりやすいかもしれません。

 

リスンング能力も単純に聞きとるだけではありません。留学用などの大げさなものでなくても、

問題集についている過去問のCDなど聞き、準備しましょう。

問題を解くことで、慣れてくるでしょう。

 

一度、できる人に教えてもらうとコツを掴める方も多いので、お薦めです。

自分の英語力の自信や目安にもなりますので、みなさんも一度英検に挑戦してみてください。

6月9日の試験は、5月16日締め切り(書店は14日締め切り)です。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら