教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。京都校のトライさんです。

 

今回のブログテーマは、『京都府 志望校の決め方』です。

 

高校受験において志望校選びに必要と思われる要素は以下の通りです。

 

①場所・通う手段

 

②学校のレベル(偏差値など)

 

③学校の環境・校風

 

④公立or私立

 

⑤受験科目・時期

 

特に、京都の公立高校の入試制度が今年から変わり、大きな変化が予想されます。

 

2月中旬に行われる前期選抜は、今までと内容ががらりと変わっています。

 

例えば、京都の公立上位3校は、3教科受験から5教科受験に変わりました

堀川探究科・嵯峨野こすもす・西京エンタープライジング

 

また、前期試験での100%定員募集になるため、受験の時期が早まりました。

 

難関国立大を目指すことを掲げている上記の高校では、

5教科ともバランスよく勉強できる生徒を求めているようです。

 

他の学校もそれぞれのコースを設け、特色のある学校づくりに取り組んでいます。

 

今年の京都の高校受験生はぜひ、説明会オープンキャンパスに足を運んで下さい。

雰囲気や校風は、行ってみて、自分の感性で選んで下さい。

 

それでもなかなか志望校が決まらない方はぜひトライへご相談下さい。

 

今までの進学実績や、トライの生徒さんの生の声から、

教育プランナーがあなたに合うお薦めの高校をお選びします。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら