教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。京都校のトライさんです。

今回のブログテーマは、『京都府 中学受験のすすめ』です。

 

中学受験をするメリットは、

 

①高校・大学附属の場合、その後の受験をしなくても済むこと

②中高一貫のカリキュラムに沿った質のよい授業を受けられること

③国立大学など同じ目標を持った仲間と共に学習する環境があること

 

などがあります。

 

また、地元の中学校の環境があまりよくない場合に中学受験を考える方も多いです。

 

京都の私立中はとてもたくさんあります。

京都の難関校では洛南・洛星や、大学附属の中学校では同志社・立命などが人気です。

同志社女子中学京都女子中学校、聖母中学校・精華中学校・ノートルダム女子学院などの

女子校も豊富にあり、各学校の特色も豊かです。

 

中学受験では、小学校の内容とは別内容の学習が必要です。

ただし、小学校の内容は基礎となるため、学校の授業をさぼることはおすすめできません。

中学校ごとに試験内容は違うため、頻出単元をピックアップした勉強や

苦手単元の徹底演習が受験のポイントになることも多いです。

 

トライでは、豊富な合格実績やノウハウを持ったプロの先生方がたくさんいます。

苦手な単元だけの指導や、傾向にあった対策を希望される方

ぜひトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら