教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。京都校のトライさんです。

今回のブログテーマは、『京都府 今年の高校入試は前期選抜に要注意』です。

 

前回のブログテーマにもありましたが、今年から京都の公立高校入試制度は大きく変わりました。

 

特に注意したいのは、前期選抜の試験内容です。

 

去年までは、京都のトップ公立高校堀川・嵯峨野・西京】は3教科でしたが、

今年度の入試から5教科に変わります。

 

また、山城高校の文理総合科も5教科入試に変わります。

南通学圏内であった桃山高校は社会を除いた4教科試験になります。

 

他の公立高校においても、今までは2月の入試は作文・面接が多かったのに対し、

共通の3教科学力試験が課されます。

 

2月の入試では普通科の募集定員の30%が合格します。

 

入試までの期間は1ヶ月早まりましたが、

裏を返すと3教科(英・数・国)を2月までにしっかり勉強しておけば、

残りの2教科は受験しなくてもよいことになります。

 

社会・理科の教科を全く勉強しないということはできませんが、

自分自身の得意な教科がある場合は、志望校選びにもぜひ活かして下さい。

 

志望校や新しい入試のご相談もぜひトライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら