教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

京都のトライさんです。

 

今年度、選抜方式が大きく変わる京都府公立高校入試

ここで合格を勝ち取るためには、この秋の勉強がとても重要です。

 

アクセスが良い高校や、進学や部活などの実績が良い学校については、

人気が高まる可能性が十分にあります。

高校選びは、その先の人生にも直結する大切なものです。

 

現在掲げている志望校合格に向け、この秋をこれまでで最高の内容にしましょう。

 

そのためには3つのポイントがあります。

 

 

【POINT 1】 志望校の出題傾向を予測する

 

入試制度は変わりますが、中学3年間の学習単元において、

入試で出題されやすい単元はほとんど変わりません。

頻出単元に対し、自分の定着度を比べ、対策に必要な単元を見つけ出しましょう。

 

 

【POINT 2】 11月までに基礎力を完成させる。

 

これは、この3年間学習した内容すべての基礎学力を指します。

基本問題は、入試では確実に得点しなければならない問題となります。

基本問題で点数を落とさないこと、これこそが入試の攻略法の1つです。

 

 

【POINT 3】 模試を受ける

 

この秋にどの単元を最優先で定着させるべきかの判断材料に

模擬試験を加えるとなお良いでしょう。

それは、ほかの受験生と比べた自身の学力レベルが相対的に出るためです。

みんなが70%の正答率の問題で、自分は正解しているのか間違っているのか。

その数値から対策すべき単元を見つけると効率が上がります。

 

 

秋は、文化祭や体育祭とイベント盛りだくさんの季節でもあります。

だからこそ勉強で大きく差がつきやすい時期でもあります。

自らすべき学習内容を明確にし把握することで、1日1日を確実に積み重ねましょう!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら