教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。京都のトライさんです。

 

今回は、英検についてお話します。

 

英検は、正式名称を「実用英語技能検定」といい、1963年から続いている歴史の長い英語検定です。

アメリカの教育機関の一部では、留学の可否を判定する材料にも使われ、

日本では高校受験において指定された級を所持していれば、

合否に有利に用いられる検定でもあります。

非常に多くの方が受検する検定です。

 

そんな英検も、徐々にその試験内容が変化しています。

例えば、以前は筆記試験がメインだった試験も、リスニングの比重が大きくなっています。

読み取る力、書く力だけではなく、聞き取る力も必要です。

 

準2級以上となると、2次試験に面接が組み込まれます。

筆記試験である1次試験で基準点をクリアした方のみが

2次試験に挑戦する権利を得ることができます。

 

そして、その2次試験では会話力が試されます。

試験官といくつかの会話を英語で行うことで、最終的な合否が決まるのです。

 

ですが、攻略法はあります。

 

問われる内容は大きく、「単語」「文法」「読解」「ヒアリング」「会話」に分かれます。

すべてに出題傾向があり、特に普段あまり訓練しにくい会話については、

質問内容がいくつかのパターンに分類することができますので、

事前対策をしっかりすれば問題なくクリアできます。

 

さぁ、秋も深まったこの時期にしっかり対策し、

次回1月にある第3回で、英検にチャレンジしてみましょう!

 

英検対策はトライさんにお任せください!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら