教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。京都のトライさんです。

 

今回のテーマは、中学生の3者面談です。

3者面談では、最近の成績をもとに学習の課題などを担任の先生がいろいろ話してくれますね。

 

受験生については、志望校を最終確定させる時期でもあるので、

現在の成績推移をみながら合格可能な受験校選定も行われるでしょう。

 

この年に数回しかない3者面談は、普段は見れない学校生活の様子をうかがう希少な機会です。

担任の先生から見た、学校生活での課題をしっかり聞き、

目標を達成するためのアドバイスとして参考にしてください。

 

成績は、「かけた時間」「使う教材」によって大きく変わります

そして、勉強効率を大きく変えるのが「やり方」です。どの単元からどうやって勉強するのか。

そこのアドバイスを学校の先生にもらえると、とても参考になるでしょう。

 

3者面談は普段の勉強を見てくれている担任の先生に直接質問できる機会です。

今後の勉強方法の参考になるよう、事前に質問したい項目を考え

目標達成に向けた最適な道を見つけてみてください!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら