教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。京都校のトライさんです。

京都校のトライさんです。

今回のブログテーマは、『京都府 公立中高一貫 入試直前対策』です。

 

いよいよ公立中高一貫入試まで1週間となりました。

 

京都市立西京高等学校附属中学校の過去問から直前入試対策を考えてみました。

 

公立中学校は【適正検査】という名目で出題されます。

 

西京中学校では、3項目のテストを受験することと、面接が実施されます。

 

主に、

①国語表現・作文力 ②数理的考え方 ③自然や社会の事象の表現力 を見るテストです。

 

どの分野でも公立小学校で習う、基礎的、基本的事項をもとに、思考力や表現力が求められています。

普段から、小学生新聞やテレビのニュースなどの事柄に触れたときに、

自分の意見が言えるかを考えるようにしておきましょう。

 

また、現在起きている問題に対して自分なりに解決策を考えることも求められている力の一つです。

身近な問題でも、どんな影響を及ぼすかや、今後どう変化していくかをイメージできるようにしておきましょう。

 

毎回出題されるという単元はありませんが、分数の計算は多く出題されているため、

最後に見直しておきましょう。

 

他にも去年話題になったニュースや政治的な動きなどをもう一度見直して

どんな内容だったか確認しておくのもひとつです。

 

最後まであきらめずに頑張ってください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら