教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

京都のトライさんです。

 

公立高校受験が、もうすぐそこまできています!

みなさんの努力の成果を本番で出すためのポイントを2つに分けてお話します! 

 

まず、1つ目は本番への準備を始めることです。

 

ここでの準備とは、本番を想定した生活リズムと勉強を行うことです。

自分が受験する試験は、何時に開場し、何時からスタートするのか。

そして、1教科何分のテストで、いつ昼食があり、何時に終わるのか。

これらをイメージしてみましょう。

 

昼食の時間は、午後のテストに向けて最後の確認ができます。

すると試験会場に向かう際は、午前中の試験の最終確認をすべきです。

となると、その時間はそれぞれ何分かが重要になってきます。

これまで使っていた問題集をただやみくもに見てても、時間は過ぎていくばかりです。

 

 当日効率よく見返し確認できるような専用ノートを作るのも1つ

 問題集で簡単に見返せるように付箋などを張り付けるのも1つ

 

これからの勉強は、このように本番を想定して取り組むと非常に効果的です。

 

2つ目は過去問のやり直です。

 

新しい問題に着手することも引き続き行いながら、もう一度過去問を解いてみましょう。

間違えた問題を2回目に解いたときに正解できるかどうか。

この差は、確実に本番の点数に影響を与えます。

特に過去問は、出題傾向や頻出単元をつかむことにおいても有効です。

より高い学習効率を求めるためにも、もう一度過去問を解きなおし、

間違わない問題を1つずつ確実に増やしていきましょう。

 

2月に入り、キャンペーンがスタートしました!

1時間でも多く授業を受けていただきたい!という想いを込めたキャンペーンです。

キャンペーンを有効にご活用いただき、1時間の積み重ねで夢を実現させてください!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら