教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。京都のトライさんです。

今回は歴史見学のポイントについてです。

 

学校のレポートや自由研究で困っている方もいらっしゃると思います。

そんな時には特産物を調べたり、地元の歴史的建造物に見学に行ってみましょう。

 

京都は西陣織宇治茶が特産物の例として挙げられ、

建造物に関しては清水寺金閣寺が挙げられます。

京都は他の都道府県に比べて、対象となる建物や特産物が多いので、まとめやすい地域です。

 

次に、まとめる時のポイントを押さえましょう。

 

まずは「その特産物・建造物を選んだ理由」をしっかりと書き留めましょう。

「家から近いけど、一度も行ったことがなく、この機会に」

「自分の好きな食べ物だから、より詳しく調べてみようと思った」といったことで構いません。

 

次に「ルーツ」をしっかりと調べましょう。

なぜこの土地でその物が有名になったのか

なぜこの場所にこの建造物が建てられたのかなどを調べていきましょう。

 

また時代の変遷に伴う変化を調べ、レポートに深みを出していきましょう。

最後に感想を書き、自己の意見を述べることも大切です。

素直に感じたことを書き留め、レポートを仕上げていきましょう。

 

 

家庭教師のトライでは夏休みの宿題のサポートもしております。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら