教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。京都のトライさんです。

あと一カ月ほどで今の学年も終わりますね。

一年を締めくくる意味でも、学年末テストでしっかりと結果を出しましょう!

 

というわけで今回のブログは、学年末テスト対策《中学生編》です。

 

苦手な方が多い科目である数学と社会のポイントを挙げていきます。

 

 

◎数学

 

数学は3学期で図形分野を行っています。

中学1年生『空間図形・平面図形』で、中学2年生『図形の証明』を履修していると思います。

この図形分野でつまずき、波に乗り切れない方が例年非常に多いです。

単純に公式や合同条件を覚えるのではなく、

「なぜそうなるのか」というところまで考えを巡らせてみてください。

 

 

◎社会

 

暗記科目なのに覚えきれない…という声を多く聞きます。

「時間が足りなかった」や「効率よく暗記できなかった」という方は、

今までのテストでの反省を活かす勉強に変えましょう。

時間が足りなかったのなら、早めに試験勉強を開始するなどして勉強方法の改善を図りましょう。

 

また、女子生徒に多いのが「ノートをきれいにまとめる」という勉強方法です。

様々な色を使ってきれいにノートをまとめている生徒さんをよく見ますが、

それは日々の勉強の復習で行いましょう。

テスト勉強では覚えたことの整理や、抜け落ちがないかのチェックが大切です。

ノートを完成させて終わり!ではありません。

 

 

テスト前こそ、日々の勉強のやり方や積み重ねたものが反映されるものです。

トライでは、学年末テスト対策はもちろん、日々の勉強のやり方に関してもアドバイスさせて頂いております。

お困りの方、お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら