教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。京都のトライさんです。

まだまだ京都は暑い日が続いていますね。全国でもトップクラスの暑さです。
みなさま体調管理はしっかりとし、楽しい夏休みを過ごしましょう!

今日のテーマは、 ≪夏休みから始める受験対策≫
受験生にとっては勝負の夏です。もう対策を始めているという人、部活を引退しこれから勉強に本腰を入れようかなという人、様々だと思います。

ただみなさまに言えることは「まだ間に合う!」ということです。
夏休み期間にどれだけ頑張れるかが重要です。では夏休みに何をすればいいのか?
大切なのは3ステップ!


①これまでの復習をきちんと行うこと
受験で出題されるのは学校で習う全範囲になります。
思っているよりも忘れている単元は多いものです。
苦手な範囲を放置してしまっているみなさん、この夏で取り戻していきましょう!


②現時点での実力を正しく把握すること
学校でも模試の案内が多くなってきたのではないでしょうか。
実力をはかるためには模試が最適です。
トライでも理解度確認テストの受講をオススメしています。
自分の苦手範囲、合格ラインまであと何点くらい必要なのか把握しておきましょう!



③今後の対策を考えること
模試や学力テストを受けて判明した苦手をどう克服するか計画を立てましょう。
テスト結果が悪いからと落ち込むのではなく、次回に向けて改善する姿勢が大切!
間違えた問題はしっかりと解きなおしておきましょうね。


勉強はもちろん大切ですが、息抜きも必要ですよね。
遊ぶときは遊ぶ!頑張るときは頑張る!メリハリのある夏休みにしましょう。
受験生のみなさん、勝負の1か月です。
お困りごと、学習相談はお近くのトライさんまで!
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら