教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。京都のトライさんです。

涼しくなってきて秋を感じられる時期になってきました。寒暖差が大きいので体調には気を付けて勉強や部活などに全力で打ちこんでくださいね。

さて今回ご紹介するのは定期テスト後の過ごし方です。

中間テストが終わって結果が返ってきている人も多いと思います。

良かった科目、悪かった科目が皆さんの中に様々あると思いますが、皆さんは

「返却されたテストの見直し」

ができているでしょうか?


生徒さんからはよく、「結果だけ見て失くした」、「やらないといけないのは分かるけどめんどくさい」という言葉を聞きます。

ではなぜテスト直しをしなければならないのか?簡単に言うとテストは

「自分の弱点を知ることができる宝庫」だからです。

間違った問題は必ず自身の弱点があります。ケアレスミスなのか、分からなかったのか理由はいくつか挙げられますが、その弱点を集積したのがテストです。テスト直しをすることによって次回のテストまでに克服すべき課題も見えてきますし、今回の範囲をもう一回振り返ることもできます。間違った問題を振り返るというのはなかなか辛いことだとは思いますが、次に同じ失敗をしないように自分自身の答案としっかり向き合いましょう。

もし、どうやってテスト直ししたらいいかわからない、勉強のアドバイスが欲しいという人は一度トライの学習相談を受けてみてください。勉強の仕方から成績を上げるコツまで幅広くお話しさせていただきます。

私たちは成績を上げたい、勉強を頑張りたいというすべての人たちを応援します。

ぜひ一度お話ししましょう!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら