教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは、京都のトライさんです。

今年もあと1週間となりました。皆さん良い一年を過ごすことはできましたでしょうか。

クリスマス、年末年始とゆっくりしたい、遊びたい気持ちもあるかもしれませんが、受験生にとってはここが正念場です。

本日は目標校、志望校に向けて年始以降の過ごし方をアドバイスさせていただきます。

まず、年始以降は皆さん何があるか覚えていますか。

学年末テストが控えていたり、最後の模試があり、各種私立公立高校などの入試があったりとたくさんのイベントが控えています。

なので、限られた時間の中で何の勉強をすべきか、どのような勉強をすべきなのかを考えていきましょう。

まずは、自分の弱点と敵を知りましょう。

ここでの「敵」という言葉は受験の傾向や出題範囲についてです。

  • 志望校や公立入試の傾向、出題範囲を理解する。
  • その中での自分の弱点を知る。
  • 弱点をとことん無くしていくように勉強をする。

この3点がすごく大事になってきます。

特にここからの時期は、得意な範囲の勉強よりも苦手を無くしていける勉強をしていきましょう。

1,2年生は冬休みの宿題が学校から出されると思います。後でやればいいやではなくて、計画的に進めていき後々しんどくならないように、宿題を終わらせていきましょう。

以上が年始以降のポイントです。

冬休みや年末年始くらいゆっくりさせてよ、、、と思うかもしれませんが、この年末年始に頑張れるかが受験生の未来を大きく左右します。

少しでも「年始以降の勉強が心配」、「自分の弱点がわからない」という方はトライ独自の戦略・学習方法・数値分析 等あらゆる観点でお子様の逆転合格をサポートしていきますので、志望校合格サポートはトライへご連絡ください。 資料請求やお問合せはホームページまたはフリーダイヤル0120-555-202へご連絡ください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら