教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県内には、高等専門学校、いわゆる「高専」が3校あります。
私立は1校、国立は2校あります。学校名、場所は以下の通りです。
 
私立
・近大高専 (名張市)
国立
・鈴鹿高専 (鈴鹿市)
・鳥羽商船 (鳥羽市)
 
三重県で特に難関と言われる学校のひとつが鈴鹿工業高等専門学校です。
 
~入試方法~
入試方法には、推薦入試と学力検査と2通りあります。推薦入試は中学3年間の内申点の合計が110以上あることが条件となります。学力検査による入試は、5教科の筆記試験の得点のみで選抜します。
 
~入試日程~
平成24年度の入試日程は、推薦入試が平成24年1月21日に面接、学力検査が平成24年2月19日と発表されています。また、学科は機械工学科、電気電子工学科、電子情報工学科、生物応用化学科、材料工学科の5つあります。
 
~オープンスクール~
平成23年9月3日(土)、4日(日)の二日間にわたり実施されます。その後は、学校祭と合わせて学校説明会が10月22日(土)、23日(日)に行われる予定です。現役の高専生の雰囲気や学生寮の見学も自分の目で確認できます。
 
 
トライで実際に合格された生徒さんを担当していた家庭教師もいます。
ご希望の方はトライの教育プランナーまでご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら