教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



1月14、15日に行われたセンター試験が終了し、自己採点も終わっていると思います。

今年度は、昨年度よりも合計点数の平均点が8点~10点上がると予想されています。

それを踏まえ、志望している大学のセンター試験のボーダーに達しているかどうかを確認し、

最終的な受験校を決定しましょう。

 
三重大学の場合、二次試験が2月25日に行われます。学部・学科によって配点が異なりますが、
三重大学はセンターと2次試験の配点の差が少ない学科が多いです。そのため、
もともとランクが上の大学を志望していて、二次で挽回するために受験校を変更した受験生も
三重大学を受験する可能性があります。
 
二次試験で得点を取るためには、まずは赤本を何度も復習する事です。
 
受験する大学の傾向を知り、出題されやすい分野を把握する事が必要です。
 
次に、問題数と解答時間を把握することです。
例えば三重大学の二次試験の英語の場合、80分で大問3問を解く必要があります。
3問全て長文が含まれております。大問1問につき小問が5問ずつあります。
大問1問あたり約25分、小問1問につき約5分で解く必要があります。
長文を読む時間も必要ですので、どれだけの時間で長文を読むのか、それを元に
どれだけの時間で問題を解くのか、練習を繰り返して感覚を身につけるようにしましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら