教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



受験生にとって大事な夏休みが始まります。

時間は多くありますが、いかに有効に使うかによって、効率がだいぶかわってきます。

 

三重県の公立小学校は、7月20日が終業式の所がほとんどです。

約40日ある夏休みをどのように過ごしていくべきか、みていきましょう。

 

■普段と起床・就寝時間を変えない

夏休みだから時間が多くあるといって、遅くまで起きていたり、だらだらと寝てしまうのは

よくありません。学校のある時間帯と同じような起床・就寝時間にしましょう。

 

■時間帯によって勉強する科目をわけ、リズムを作る

涼しく頭の働きやすい午前中は、思考力を問われる算数や理科、

理科や社会などの暗記モノは寝る前など、時間帯によって勉強する科目をわけましょう。

同じようなパターンで勉強する癖をつけると、勉強のリズムが作れます。

 

■余裕をもった計画を作る

気温の暑い夏休みの午後は、ついつい集中力が途切れがちです。

もし眠気を催した場合、軽く昼寝をしてから取り組むと効率があがります。

また、受験生といえど、家族や友人との集まりもあるでしょう。これらを実行するために、

びっちりと詰め込んだ勉強計画ではなく、少し余裕を持ち、少しペースが乱れても

修正がきくような計画にしましょう。

 

 

いかがでしたか?夏休みをどのように過ごすかにより、その後の勉強効率が大きく変わります。

トライの家庭教師と一緒に夏を乗り切りましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら